[WATWING八村倫太郎インタビュー]「芯」を貫き、羽ばたく22歳のイマ

2021年9月22日にEP『Take off,』でトイズファクトリーからメジャーデビューした6人組ダンス&ボーカルグループ WATWING(ホリプロ)のメンバーかつ、慶應義塾大学英米文学専攻、そして佐藤光重ゼミ(元・巽孝之ゼミ)生の八村倫太郎君に同ゼミの編集部がインタビュー!!ゼミ生からも、ファンからも、愛される八村君の素顔に迫ります。

2
2375

WATWINGとしての目標・MANIACなもの

―インタビューとか読んでいても、八村君が受け答えしていることが多いよね!「らしいなぁ」と思って勝手に嬉しかった(笑)WATWINGとしての目標って聞いても良いかな?

八村:やっぱり東京ドームは一つの大きな目標だよ。でも、今はまず来年の4月にやるZeppのライブを成功させたいって思ってる。
それに、ライブを実際に見てくれた人が今後も俺らの活動を追ってくれる様な活動をしたいな。一概に言うのは難しいんだけど、メンバーが「WATWINGの音楽が日常にしたいね」って言っていたのが、凄く良いなと思ったんだ。WATWINGの音楽や存在がファンの生活に影響を与える事が出来て、俺らの音楽が日常になってくれたら本当に嬉しいな。

―素敵な目標を語ってくれてありがとう!!ちなみに今年の『パニカメ』のテーマは「マニアック」なんだけど、いま八村君が夢中なものってあったりする?

八村:最近は自炊するから料理にハマってる!あと「匂い」はずっと好きで、香水もいくつか使い分けているし、 家でリラックスする時はお香を焚いたりしてるんだよね。

―そうなんだ!ゼミの時「良い匂いするなぁ」っていつも思ってたんだよね(笑)

八村:分かってくれてたのね(笑) 「マニアック」かどうか分からないけど、やっぱり好きなのは音楽だね。元々好きだったのもあるけど、この仕事を始めてから色んなジャンルの音楽を聴く様になった。ダンスをやってるから「踊れる曲」みたいな目線で聴いている節もあるかな。

―やっぱりそういう聴き方になるんだね!例えばどんなミュージシャンが好きなの?

八村:最近WATWINGの中で話題になってるのはYusuke Yamadaっていう人!まだあまり有名ではないんだけど、良い曲ばかりだし、特に「Chloe」が最高にかっこいい。歌が好きなメンバーがdigってる時に見つけたんだよね。あとはTOKYO CRITTERSっていうバンドで活躍してる菅原信介さんっていうR&B・ソウル系の人も好きだよ。偶然路上ライブをしてるのを見かけてからファンになった!

―全然知らなかったから聴いてみる!洋楽が好きなイメージもあるんだけど、海外の音楽のものだとどういうのが好き?

八村:洋楽だとLANYが大好き!!シンセサイザーを中心に音作りをしてるバンドで、フロントマンが声も見た目も全部かっこいいんだよね。 ジャンル的には「せつなポップ」って言われてるらしくて、切なくなる曲が多いかな。Lauvっていうアーティストにも近い雰囲気があると思う。あと、勉強も兼ねて少し昔のミュージシャンも聴いたりしてるんだけど、はっぴいえんどとかハイ・ファイ・セットにはハマっちゃった!!やっぱり良い音楽をやってる人達は凄いなぁって思うよね。

「八村倫太郎」としての生き方

―凄い色々なジャンルに触れてるんだね!ちゃんと「勉強」をしようとしてるのが実は真面目で誰よりもしっかりしてる八村君らしいなって思うよ。最後の質問なんだけど、WATWINGのメンバーや慶應英米の学生としてではなく、一人の人間として将来どうなっていたいかを聞いても良いかな?

八村:うーん、難しいな(笑)この世界に入って学んだ事が沢山あるんだよね。自分を「商品」「楽器」「ツール」として使う仕事だから、当然「自分」を良く知る必要があるし、「自分」がどんな事を他人に働きかけているかを凄く考えないといけない。っていうのも「世の中をもっと良くしたい」とか「幸せな人を増やしたい」とかみんな漠然とは思ってるはずだけど、やっぱりまずは目の前にいる人を良く知って、真正面から向き合わないとそれは難しい事だと俺は思うんだ。最初は「目の前の人」っていう小さい話だとしても、 それをどんどん大きくしていきたいと思ってるし、それは「自分」を良く知る事や「自分」を大きくする事と同じだよね。それに家族や、友人、の様な自分の周りにいる大切な人達に愛を与える事が出来て、かつその人達からの愛を受け止められる「自分」でもありたいなって。ずっと考えている事なんだけど、これからも俺の「芯」として変わらない事だね。

―感動しちゃった。今回のインタビューを通して八村君の人間的な魅力を改めて感じたし、それが周りの人やファンに伝わってるからこんなに愛されてるんだね。こうやって改まってお話をすると少し恥ずかしいけど、また来週ゼミでよろしくね(笑)

―こちらこそ宜しく!お昼ご飯食べよ(笑)

Information


WATWING LINK
You Tube:https://www.youtube.com/channel/UCWZWatauQ4KemO7Upy35fbw
Twitter:https://twitter.com/watwing_info
Instagram:https://www.instagram.com/watwing_official/

八村倫太郎 Instagram https://www.instagram.com/rintaro_watwing/
八村倫太郎 Twitter https://twitter.com/Rintaro_watwing

2 コメント

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください